人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデー

14日だと思い込んでいた試験日が17日だったという新事実。
なので禁pcを解除して、うすぼんやりバレンタイン更新を。

バレンタインデー_a0011491_122710100.jpg

去年作ったチョコレート。いわゆるトリュフです。センターはブランデーだったかな?

アラザンがピンクなのです。最近はいろいろありますね。
上のハートはテンパリングしたチョコレートを薄くのばして、小さくハートに抜いたものです。
ブルームがでてしまい、粉砂糖でごまかしました。

生チョコとオランジェットも作ったのに、写真が何故かありません。
何故。

バレンタインデー_a0011491_1232225.jpg

ラッピングは紙袋にレースペーパーをはさんで、これで止めました。
手作りです。ナチュラルキッチンで、花と実の造花?をバラバラで買い、花、実、葉をそれぞれ切り分けて、ウッドクリップにグルーガンで接着。

グルーガンはあまり馴染みがないと思いますが、ラッピングの授業で、造花やリボンをつけるのにいいと教わりました。すぐ固まるし、透明でめだたない。変な匂いもしない。
コーナンで売っています。

それ接着部にリボンを結んでできあがり・・・。だったような。
10個近く作ったのに、写真が1枚。あら。
by cicca | 2010-02-14 12:37 | スイーツ
<< 飴のバラ ハートハートハート! >>